Somewhere

音楽と旅行と散歩と喫茶店が好きなギタリストが書くよ

映画館でジブリを

それにしてもジブリは素晴らしい。

展開に無駄が一切ない。一つ一つのシーンが全てメッセージになっている。

 

もののけ姫千と千尋の神隠しを映画館に観に行った。

もののけ姫は2回観た。次はナウシカだな。

まだまだ観に行くぞ。

 

小さい頃から涙もろかったけど、ここ数年加速している気がする。

千尋がおにぎり食べているシーンでも泣いた。うるうる、じゃなくて涙が頬を伝ったし。

もののけ姫なんてタイトルバックで泣いた。

あのシーンでも泣き、このシーンでも泣き、枚挙に遑がない。

久石譲の音楽も相まって、私の涙腺を刺激してくる。

年齢を重ねるにつれて涙もろくなるのは、共感することが増えるからかもしれない。

 

 

千と千尋の神隠しのエンディングで、千尋がハクの手をするっと離してハクの手だけが残るカット。

セリフも声も表情もないのに、ただ繋いだ手を離しただけなのに、どうしてこうも切なく描けるのか。

おそらく千尋とハクがもう一度会うことはできないのだろうな…と悟らせるような。

でも切なさだけではなくて、千尋はもう臆病で鈍臭い女の子じゃなくて、ハクに守られることなく自分の足で元の世界へ帰るのだな、みたいな前向きな意味もあるように思える。

 

私は、話す言葉以外から相手のことを知ることが多い気がする。

言葉って嘘くさいし、下心(ヤリてーの方じゃない)が垣間見て冷めてしまうことが多い。

だから本より映画やドラマの方が好きなのだ。

でも歌詞は一生懸命書くけど。まあ曲と歌詞を使って景色を作るイメージでやっているから、歌詞を書くことそのものが好きというわけではない。

 

ジブリは、脳じゃなくて、心で観る映画だと思う。だから好きだ。