Somewhere

音楽と旅行と散歩と喫茶店が好きなギタリストが書くよ

チャイ研究

 

 

チャイという飲み物。

 

チャイ(英語: Chai / ヒンディー語: चाय / ウルドゥー語: چاۓ cāy チャーイ)は、を意味する言葉。狭義には、インド式に甘く煮出したミルクティーを指す。世界的には、茶葉に香辛料を加えたマサーラー・チャイを指す。中国語の「茶 chá」に由来しており、ロシア語ペルシア語トルコ語でも茶を「チャイ」という。

ウィキペディアより。

 

私は最近、チャイ作りにハマっている。

いや、チャイ作りではない、チャイ研究だ。

 

市販のチャイパウダーなんて野暮なモノは使わない。

自らインド食材店に足を運び、様々なスパイスと茶葉を購入。

何度も試作を重ね、最強のブレンドに出会うまで研究の日々だ。

 

しかし、私、「きちんと計る」ことが大嫌いなので、おいしいブレンドを発見したとしても量がわからず二度と同じ味を再現することができない…。悲しき性。

 

量はさておき、私のおすすめブレンドは、

・アッサムティーorルイボスティー

・カルダモン

クローブ

・シナモン

・ハッカク

・ヒハツ

オールスパイス

・ショウガ(生)

 

目分量でドカドカ入れればまあまあおいしくはなる。

お砂糖はキビ糖がやさしい甘さで良し。

コリアンダーは酸味が出てあまりおいしくなかった。

高麗人参やナツメなどを入れて漢方茶っぽくしてもよさそう。

 

なぜチャイにハマっているかというと。

間違ってもネオかわいいをフォーエバーなどではなく、ザックというYouTuberがきっかけだ。

彼はインド旅行の動画を多数アップしており、最近の私は暇さえあればそればかり観ている。ザックの動画によると、インドには街の至る所にチャイの屋台があって、みんな毎日たくさん飲むらしい。ザックも1動画につき3杯くらいは飲んでいた。

 

今年は現地でチャイをごちそうになることが目標だ。